刀剣買取王

日本刀・刀剣・刀買取専門、刀剣買取王です

TEL:0120-840-858
刀工の作風
長谷部派
南北朝時代に相模国の広光や秋広とほぼ時を同じくして皆焼という賑やかで豪華な作風を展開したのが山城国の長谷部派です。皆焼とは通常の沸出来の乱刃に加え地中に飛焼や湯走りを交え、さらに棟もさかんに焼くなどした動勢に冨む派手やかな作風です。鎌倉時代末期の行光・則重・正宗や南北朝初期の貞宗ら相州上工の作にも、時に地に飛焼風に湯走りのかかるものがありますが、これはあくまでも偶発的な要素がつよく、広光・秋広や長谷部派は作意的にこれを表しています。相州の皆焼と長谷部派のそれは一見よく似ていますが、熟覧すれば相違点を指摘することが出来ます。つまり、相州は基本の刃取りが互の目と丁子よりなり、刃幅が元に比して先に行って段々広くなり、帽子が突き上げごころに丸み小さく一旦返りその下に断続的に皆焼をみせ、また地中の皆焼や湯走りも腰元は少なく上に行くに従って目立って多くかかる傾向にあります。これに対し長谷部派は、のたれと互の目で構成される刃取りを基調とし、元先の刃幅の広狭は目立たず、飛焼・湯走りも元から先まで均一にかかり、帽子は大きく丸く返りを長く焼き下げ、そのまま棟焼に繋がるのが特色です。さらに言えば、長谷部の肌合は板目が刃寄りと棟寄りにさかんに流れて柾がかりザングリと肌立ちますが、相州は板目に杢交じりで柾気はあまり交じらず総体にかねが強く感じられます。また両者共に身幅広く寸延びて浅く反りのつく、延文・貞治型の大柄な姿を呈しますが、長谷部は至って重ねを薄く造り込む点も見ところとして挙げられます。長谷部同様に比の期に目立って重ねを薄く造り込むものに備中の青江派や備後の法華派があります。長谷部鍛冶の居住地は京の五条坊門猪熊と伝えていますが、作刀に「山城国住」と銘したものは無く、近年の考証では一派の本国は大和で、相州で大成し最後に京に落ち着いたとする見解が有力視されています。同派には国重・国信・国平・宗信・重信らがあり、中でも国重と国信はその代表格で、両人は兄弟で国重が兄と伝える。
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜 日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝 田野邉道宏著書より転載・引用・抜粋)
長谷部国重
長谷部国重 南北朝時代
長谷部国重は南北朝期を代表する山城国の名工として知られ、正宗十哲の一人と伝えられています。作風は前時代までの京物とは趣を異にし、相州風の皆焼や大乱れの刃文を焼き、同時代の相州鍛冶、広光・秋広に似通ったものですが、長谷部派は板目鍛えが刃寄り、棟寄りは柾がかって流れ、刃中に砂流しが目立つものです。太刀に在銘は皆無で銘のあるものは短刀・脇指に限られる。長谷部国重作風の特徴は、形状が平造り、切刃造りもあり、三ツ棟、身幅広く、重ね薄く、浅く反り、寸延び短刀・脇指があり、重ねの特に薄いものがある。鍛えは板目肌立ち、刃寄り・棟寄り流れて柾がかる。疲れたものでは総体に柾がかる。地沸ついて地景入る。刃文は、元先の刃幅が変わらず、小のたれ、互の目刃に飛焼入り、皆焼となり、刃中金筋・砂流し等の働きが、同じ皆焼刃を焼く相州広光、相州秋広に比べて目立って多い。帽子は、乱れ込み先丸、大丸ごころがあり、元まで深く焼き下げる。彫物は、相州伝中では長谷部一派は彫物が少ない。素剣、梵字、爪付剣、二筋樋等。茎は、短く舟形、先栗尻、鑢目切、浅い勝手下がり、目釘孔下から茎先にかけて中央に五字銘。年紀のあるもの少ない。
主な作品:刀 金象嵌銘 長谷部国重 本阿(花押) 黒田筑前守(名物へし切) 国宝 福岡市博物館所蔵
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜より転載・引用・抜粋 画像:日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝編 田野邉道宏著書転載)
長谷部国信
長谷部国信 南北朝時代
長谷部国信は兄の長谷部国重と共に南北朝を代表する山城国の名工として知らる。作風は作風は前時代までの京物とは趣を異にし、相州風の皆焼や大乱れの刃文を焼き、同時代の相州鍛冶、広光・秋広に似通ったものですが、長谷部派は板目鍛えが刃寄り、棟寄りは柾がかって流れ、刃中に砂流しが目立つものです。国重には文和・延文・貞治の年紀があり、太刀の現存品は殆どなく、脇指、短刀を多く見る。姿は南北朝期の幅広の体配で、特に重ねが薄く、鍛えは刃寄り、棟寄りに柾気が目立つ物が多い。刃文はのたれを主張に互の目が交じり、地に飛焼を交え、帽子は丸味をもって焼き下げるなどの特色を見せている。主な作品:重要美術品 刀 銘 長谷部国重(号からかしわ)
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜より転載・引用・抜粋 画像:日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝編 田野邉道宏著書転載)

刀工の作風一覧に戻る
ご注意

必ず利用規約をお読み下さい
ご利用規約はこちら

    古物営業法により、買取取引をする際、次の方法でのご本人様確認、代金の振込をさせていただきます。
    身分証明書(運転免許証等(※2))のコピーを用いた取引の場合

  • 「宅配キット」送付先のご住所・簡易書留送付先のご住所と身分証明に記載されている住所が一致している必要があります。
  • 身分証明の名義と振込口座名義が一致している必要があります。
  • 以上全てが一致していない場合は、理由の如何にかかわらず、不一致の場合は一切お買取は出来ません。
古物許可番号
瀬下昌彦 東京都公安委員会許可 第30106150662号 / 株式会社丸英刀剣 栃木県公安委員会許可 第411070001878号

銀座丸英リンクバナー 刀販売コムリンクバナー バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」
加藤慎平刀匠