刀剣買取王

日本刀・刀剣・刀買取専門、刀剣買取王です

TEL:0120-840-858
刀工の作風
千手院派
千手院派は奈良の若草山の西山麓の千手谷付近にあった僧院(東大寺系とも興福寺系ともいう)に属した一派といい、大和五派中でも最も発祥が古く、伝書類鑑では平安末期に行信と重弘を祖とする二つの流れの系譜を挙げています。然しながら両工の確実な有銘作にはありません。千手院派の有銘作は僅少で、経眼する最古のものは重要美術品で「千手院」と三字銘のある生ぶの太刀と生ぶ茎に「大和国住人重行」らしく読める銘文の太刀であり、両者共に鎌倉初期の制作と鑑せられ、細身で先枯れ・小鋒の古典的な太刀姿を呈し、板目が総じて流れた肌合に、直ぐ調小乱れ主体の古雅な刃文を焼いており、特に三字銘の方は焼幅が広く処々に小丁子を交えて刃中がよく働いた作風をみせている。鎌倉末期には総柾目鍛えで地刃に保昌さながらの出来口を示した重要美術品「千手院康重」銘の太刀や重要文化財の重吉の剣があり、南北朝期に入ると倭の字を冠した吉光の短刀や「大和国添上郡住千手院義弘」と長銘に切り焼きの高い大乱れの作風を見せた短刀や大太刀の千手院長吉などが著名である。また千手院の流れを汲むとされているものに吉野から宇陀へ抜ける吉野郡龍門荘に鎌倉末期に在住した龍門延吉があります。延吉はは大和物然とした渋い直派出来がある反面、地映りの立つ地がねに丁子の目立つ賑やかな乱刃を焼き備前気質の現れた作もあって異色の刀工である。これら数少ない有名作に比して無銘作で千手院と極められたものは比較的多くあります。大和物と鑑せられ姿態・地・刃が古調で制作年代が鎌倉前期を降らぬとみられるものや、大和物に見えて他の当麻・手掻・保昌・尻懸命の四派に当てはまらない作域のもの、取り分け他派に見ないほどに目立って乱れた出来口のものにその極めが当てられていることが知られます。つまり他の四派の発祥が千手院派より遅れて鎌倉後期であることからすれば道理であり、一方で目立って作を同派にしているのは恐らく上記の延吉や義弘らの作風に依拠していると思われる。
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜 日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝 田野邉道宏著書より転載・引用・抜粋)
千手院
千手院派は奈良の若草山の西山麓の千手谷付近にあった僧院(東大寺系とも興福寺系ともいう)に属した一派といい、大和五派中でも最も発祥が古く、伝書類鑑では平安末期に行信と重弘を祖とする二つの流れの系譜を挙げています。然しながら両工の確実な有銘作にはありません。千手院派の有銘作は僅少で、経眼する最古のものは重要美術品で「千手院」と三字銘のある生ぶの太刀と生ぶ茎に「大和国住人重行」らしく読める銘文の太刀であり、両者共に鎌倉初期の制作と鑑せられ、細身で先枯れ・小鋒の古典的な太刀姿を呈し、板目が総じて流れた肌合に、直ぐ調小乱れ主体の古雅な刃文を焼いており、特に三字銘の方は焼幅が広く処々に小丁子を交えて刃中がよく働いた作風をみせている。鎌倉末期には総柾目鍛えで地刃に保昌さながらの出来口を示した重要美術品「千手院康重」銘の太刀や重要文化財の重吉の剣があり、南北朝期に入ると倭の字を冠した吉光の短刀や「大和国添上郡住千手院義弘」と長銘に切り焼きの高い大乱れの作風を見せた短刀や大太刀の千手院長吉などが著名である。また千手院の流れを汲むとされているものに吉野から宇陀へ抜ける吉野郡龍門荘に鎌倉末期に在住した龍門延吉があります。(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜 日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝 田野邉道宏著書より転載・引用・抜粋 画像:日本刀 五ヶ伝の旅 大和伝 田野邉道宏著書より転載)
龍門延吉
延吉はは大和物然とした渋い直派出来がある反面、地映りの立つ地がねに丁子の目立つ賑やかな乱刃を焼き備前気質の現れた作もあって異色の刀工である。これら数少ない有名作に比して無銘作で千手院と極められたものは比較的多くあります。大和物と鑑せられ姿態・地・刃が古調で制作年代が鎌倉前期を降らぬとみられるものや、大和物に見えて他の当麻・手掻・保昌・尻懸命の四派に当てはまらない作域のもの、取り分け他派に見ないほどに目立って乱れた出来口のものにその極めが当てられていることが知られます。つまり他の四派の発祥が千手院派より遅れて鎌倉後期であることからすれば道理であり、一方で目立って作を同派にしているのは恐らく上記の延吉や義弘らの作風に依拠していると思われる。(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜 日本刀 五ヶ伝の旅 山城伝 田野邉道宏著書より転載・引用・抜粋画像:日本刀 五ヶ伝の旅 大和伝 田野邉道宏著書より転載)

刀工の作風一覧に戻る
ご注意

必ず利用規約をお読み下さい
ご利用規約はこちら

    古物営業法により、買取取引をする際、次の方法でのご本人様確認、代金の振込をさせていただきます。
    身分証明書(運転免許証等(※2))のコピーを用いた取引の場合

  • 「宅配キット」送付先のご住所・簡易書留送付先のご住所と身分証明に記載されている住所が一致している必要があります。
  • 身分証明の名義と振込口座名義が一致している必要があります。
  • 以上全てが一致していない場合は、理由の如何にかかわらず、不一致の場合は一切お買取は出来ません。
古物許可番号
瀬下昌彦 東京都公安委員会許可 第30106150662号 / 株式会社丸英刀剣 栃木県公安委員会許可 第411070001878号

銀座丸英リンクバナー 刀販売コムリンクバナー バーチャル刀剣博物館「刀剣ワールド」
加藤慎平刀匠