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刀工の作風
井上真改
(押型:脇指 銘 井上真改 (菊紋)延宝四年八月日 重要刀剣図譜より転載)

井上真改 江戸時代
井上真改は初代和泉守国貞(親国貞)の子で、初銘を和泉守国貞と切る。寛文十二年八月に真改と改めている。津田越前守助広と並んで大阪新刀の双璧で、津田越前守助広が匂をよく見せているのに対して井上真改は沸をよく見せ、刃中金筋・砂流しのかかるものがあり、地がねには細かに地景が入り、中にはそれらがきわ立ち、相州伝を呈し、とりわけ江を理想としたように見えるものがあるところから、「大阪正宗」と称された。井上真改作風の特徴は、形状が、刀のほか、脇指が非常に多く、薙刀は一口、短刀は数口現存する。刀は元幅広く、元幅に比べて先狭まり、中鋒でいわゆる寛文新刀体配。身幅尋常のものと広目のものがあり、鎬造り、庵棟、稀に三ツ棟もあり、反り浅く、中鋒が多く、中鋒延びるものが幅広のものにまま見られる。中鋒つまるものは初期作に見られる。脇指は鎬造り、庵棟、中鋒延びごころのもの等。平造りは稀有、浅く反る。鍛えは小板目よくつみ、地沸厚くつき、細かに地景の入ったものが多い。刃文は和泉守国貞銘では浅いのたれに互の目交じり、のたれ調に互の目交じり、稀に大互の目、大のたれ等。井上真改銘に比べて、多くはそれほど匂口が深くない。井上真改銘では、多くは焼幅やや広目で浅くのたれ、匂口深く小沸よくつき、足入り、金筋・砂流しかかる。稀に直刃調互の目連れて交じり、数珠刃風のものがある。助広風の大互の目もあるが、沸崩れる。焼出しがある。帽子は、直ぐに小丸、井上真改では返りが途中で消えてなくなるものがある。彫物は、少ない。棒樋、二筋樋等。茎は、先刃上がり栗尻、鑢目大筋違、寛文七年八月頃から化粧鑢つく。棟寄りにやや太鏨や大振りの銘を切り、初期作は「和泉守国貞」「井上和泉守国貞」と切り、稀に「和泉守藤原国貞」もある。改名してからは「井上真改」と四字に切り、多くは菊紋を切っている。年紀のあるものが多い。寛文六年二月以降は裏銘のみを草体にきっている。
主な作品:重要文化財 刀 銘 井上真改 (菊紋)延宝二二年八月日・重要文化財 太刀 銘 井上真改 旧国宝 吉備津彦神社所蔵 岡山県立博物館保管
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜より転載・引用・抜粋)
津田越前守助広
(押型:刀 銘 津田越前守助広 延寶七年二月日 名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書より転載)

津田越前守助広 江戸時代
津田越前守助広は、大阪寛永十四年、摂津国打出村に生まれた。初代そぼろ助広の門に学び、明暦元年、師の歿後二代目を継いでいる。明暦三年、越前守を受領し、寛文七年には大阪城代:青山因幡守宗俊に召し抱えられ、天和二年、四十六歳で歿している。井上真改と並んで大阪新刀の双璧である。玉鋼だけをたたきつめたような小板目の最もよくつまった綺麗な地がねで、地景の入ることは井上真改と相違して至って少なく、匂が深く、地刃が極めて明るい。濤瀾刃を創始して華麗であり、直刃を焼いても新刀随一といわれる。形状は、刀のほか鎬造りの脇指が非常に多く、平造りの脇指や他は稀である。薙刀も見る。大阪物に過ぎるという言葉がなく、刀は刀は元幅広く、元幅に比べて先狭まり、中鋒でいわゆる寛文新刀体配、鎬造り、庵棟で尋常、脇指にはやや広目のものがある。直刃や直刃が浅くのたれた出来に限ってやや目立った細身があり、鎬幅狭く、かわりに庵棟が坂倉言之進照包の如く高いがすっきりとして不自然さを感じさせない。脇指では細身は少ない。平造りの脇指は身幅やや広く、庵棟、浅く反る。反りややあり、先反りつくものもある。短刀は平造り身幅やや広く、庵棟、寸延びて僅かに反る。鍛えは、小板目よくつんで地沸厚くつき、明るく冴える。地景細かに入るものがあるが、稀である。刃文は、初期作には匂口が深く足の長い互の目丁子や互の目があり、次いで大互の目、のたれ交じるもの、濤瀾乱れと移る。津田越前守助広の濤瀾刃は、箱刃とまではいかないが、角がかった刃の交じることが多く、匂が深く小沸よくつき、荒目の沸やむら沸のつくことは極めて少ない。金筋や砂流しのかかることも少ない。直刃や浅い大のたれ刃があり、それらは地に向かって奉書をさいたような細かな働きがあるのが特色である。元には焼出しとなる点が他国の直刃と異なっている。帽子は、直ぐに小丸に返る。平造りの脇指では返りの深いものがある。彫物は、刀身が非常に堅いために、彫物は至って少なく、棒樋、古い上手な彫物があれば、当時の大阪の専門の彫師の手になるものがある。茎は、刀では細ったものが多い。先入山形、鑢目ほとんど大筋違、筋違もあり、最初は化粧鑢がなく、寛文七年には通常見る化粧鑢のあるものとないものとがあり、以降は津田越前守助広独特の香包鑢と称される化粧鑢を切る。銘は棟に寄り、平造りのものは中央に、銘文は「摂州住藤原助広」「越前守助広」「越前守源助広」「越前守藤原助広」、寛文七年二月には津田を冠して「津田越前守助広」と切り、延宝二年八月から近衛流の流調な草書銘に変わり、この間稀に二字銘もある。年紀は寛文七年二月までは少なく、同年八月から草書体に切り、以降ほとんどのものに年紀がある。また「以地鉄研作之」「雙」を添えたものがある。
主な作品:重要文化財 刀 銘 津田越前守助広 延寶七年二月日 刀剣博物館所蔵
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜より転載・引用・抜粋)
埋忠明寿
(押型:短刀 銘 山城国西陣住人埋忠明寿 重要刀剣図譜より転載)
埋忠明寿は通称を彦次郎、のち入道して鶴峯明寿という。初銘を亀吉、宗吉といい、年紀がないが、一口現存する。寛文八年五月十八日没。埋忠家は天正頃に興って、元来は鐔、ハバキ、刀剣の磨上げ、象嵌等々に係る刀剣工房である。埋忠明寿銘の作刀は慶長三年からあり、それ以前の埋忠系の作刀は短刀・槍があり、ほとんどが「城州埋忠作」、裏には年紀を彫銘で施している。埋忠明寿作風の特徴は、形状が刀は有銘確実なのは一口のみ、南北朝期の大太刀の大磨上げの姿につくり、身幅広く、先幅もあり、中鋒延びるもの、大鋒もあり、相違する点は重ねが厚くなる。鎬造り、庵棟、短刀・脇指共にほとんどが切刃造りで表切刃、裏平造り、寸法の割には身幅が非常に広いものが多く、三ツ棟、庵棟、浅く反る。短刀に僅かに平造りがある。剣は一口のみで両鎬造り、身幅やや広め、横手がある。鍛えは、板目つみ、やや肌立ちごころ、地沸つき比較的綺麗なかねとなる。刃文は、小のたれに互の目交じり、処々足入り、小沸つき、砂流しかかるものとかからないもとがある。帽子は、のたれ込み深く返るものがある。彫物は、すべてに上手な彫物がある。裏表に上下龍を彫ったものが多く、櫃中梵字、不動明王の浮彫、梵字、素剣等。茎は、切刃造りの場合は切刃の鎬の線が茎の途中で両方へ流れて消える。先入山形、鑢目切、棟寄りに長銘、年紀があり、何々重代と添銘、年齢を切ったものがよくあり、稀に花押を切ったものもある。
主な作品:重要文化財 太刀 銘 山城国西陣住人埋忠明寿(花押) 慶長三年八月日他江不可渡之 京都国立博物館蔵・重要文化財 脇指 銘 山城國西陣住人埋忠明寿作六十一歳 元和四年五月十一日・重要文化財 短刀 銘 山城國西陣住人埋忠明寿 慶長十三年八月吉日 所持新蔵重代など
(参考文献:名品刀絵図聚成 田野邉道宏著書・古刀新刀刀工作風事典 深江泰正著書・重要刀剣図譜より転載・引用・抜粋)

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加藤慎平刀匠